人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普光寺「ひなたやま毘沙門天だより」

fukkouji.exblog.jp
ブログトップ

夏真っ盛り

こんにちは、ハナです。
毎日、ハンパなく暑いです。
でも、立秋は過ぎたことだし、
もう少し、頑張ろうと思います。
さて、
3日の護摩の日が終わった翌日、
何と、朝の5時半から、働きました。
(暑くなる前に、とのことで)
貝島炭鉱慰霊塔のお掃除です。
(貝島炭鉱については、
「筑豊さんぽ道」その2を見て下さい!)
夏真っ盛り_b0232534_21514482.jpg

朝飯前、どころか、朝日前、です。
夏真っ盛り_b0232534_2153796.jpg

元ヤギのお父さんが伐っていた木を片付けたり、
夏真っ盛り_b0232534_21534632.jpg

草を刈ったり、
で、
夏真っ盛り_b0232534_21543258.jpg

恒例の記念撮影。
みんな、結構ボロボロです。
しかし、
これで終わったわけではなく、
4日は、「遠賀川水と光の夕べ」の日。
しかし、
天候は荒れて雷や大雨が。
川が増水すれば危険だし、
決行されるのか、中止なのかと、
気をもんだ末、イベント関係は中止になったけれど、
灯ろう流しは行われるとのことで、
みんなで遠賀川へgo!
夏真っ盛り_b0232534_227325.jpg

遠賀川が夕暮れに包まれる頃、
夏真っ盛り_b0232534_2274623.jpg

夏真っ盛り_b0232534_2281923.jpg

夏真っ盛り_b0232534_2216716.jpg

灯ろう流しが始まりました。
そして、
夏真っ盛り_b0232534_2218527.jpg

雅楽の演奏や、
夏真っ盛り_b0232534_22183780.jpg

池田住職の琵琶演奏もあって、
夏真っ盛り_b0232534_22215174.jpg

その間も、灯ろうは静かに流れて行き、
しかし、
川の水の流れが速く、
辺りはだんだん暗くなって、
夏真っ盛り_b0232534_22195691.jpg

カメラマンの腕の限界が、これです。
(ボツの写真だけが山のように)
「水と光の夕べ」の最後は、
夏真っ盛り_b0232534_22265038.jpg

やっぱり、これでしょ。
「炭鉱節」!
by bisyamonten-hana | 2013-08-09 23:07 | 行事のご報告